日田YEG7月定例会講演会 日田職人会代表 原田進氏 「【職】を極める~自分を売る技術」

2012-08-02

7月26日 日田商工会議所4Fにて日田YEG7月定例会を開催しました。

今回は日田職人会の原田進氏に講演をしていただきましたが、

その前座として日田YEGメンバーの中から選ばれた3名が自らの事業について説明と問題等を語り、質疑応答などを行いました。

日田YEG 定例会

 

定例会に先立って、恒例の日田YEG 指針・綱領等の斉唱を行いました。

 

日田YEG定例会

 

今回の定例会の司会は部会長の森くんです。

 

 

 

最初の発表者は有限会社綾垣林業の綾垣くん

森林や日田杉などについての話をしていただきました。

 

 

 

次に小鹿田焼坂本正美窯の坂本さんの発表

焼物業界について、また日田近隣の窯元についての考察を話してくれました。

 

 

 

日田YEGメンバー最後は高瀬板金工作所の高瀬さん。

日田YEGの副会長でもあります。業界の話や営業の話などがありました。

 

 

そして、今回の定例会のメイン講演 日田職人会代表 原田進氏 「【職】を極める~自分を売る技術」です。

 

職人としての土へのこだわりから、これまで工務店経由の仕事が大半だった左官業でも直接お客様へアピールする営業戦略も必要との話を具体例をまじえて講演していただきました。

 

 

当日はプロジェクターが使えないというハプニングがありながら、作業の様子の写真や実際のこだわりの土などをお持ちいただいて、楽しくわかりやすい講演となりました。

 

日田YEG定例会

 

最後に、当日怪我で欠席した、日田YEG会長をipadに映しつつ記念撮影をおこない、無事定例会を終了しました。

 

 


この記事の投稿者: 広報部 吉水良

http://media-clap.info

ホームページ作成 メディアクラップ(MEDIA-CLAP)