第76回日田川開き観光祭/第3回YEGCUPダンボールボートレース開催!

2023-06-19
Pocket

5月20日(土)21日(日)に第76回日田川開き観光祭が晴天の中、市内や県内はもとより県外の方も多く来られ大いに盛り上がりました。

 

21日(日)には、日田商工会議所青年部(日田YEG)が主催の第3回YEGCUPダンボールボートレースが開催されました!当初参加募集は12チーム(1チーム5名編成)でしたが、多数の募集を頂き、開催1週間前に4チーム新たに追加して計16チーム、総勢約70名の参加を頂きました。

 

1.2m×1.2mのダンボール7枚とガムテープ50m巻7個を使い、2時間30分の持ち時間内に各チーム知恵と情熱や創意工夫でダンボールボートを作成しました。

 

優勝賞金5万円を目指し予選を各チーム2回行い、タイムの早かった上位4チームが決勝を行い白熱した戦いが繰り広げられました。

 

中でも、KBC(九州朝日放送)バラエティーのbチームが参戦し、チーム内にはダンボール会社の会長やカヌーのオリンピック選手にてチーム編成され、いざ予選会では圧倒的なタイムで1位通過でした。決勝はタレントさんが漕ぎ4位でしたが、会場を大いに盛り上げてくれました。各チームとも個性的なダンボールボートを作成して頂き、乗る瞬間に転覆するチームや予選会は風が強く、流されながらもゴールするまで諦めず漕ぎ会場が一体となりみんなで「がんばれ!」「負けるなー」と声援を掛け感動する場面もありました。

 

優勝…若大将セーリングクラブ

 

準優勝…レンジャー

 

YEG会長賞…チーム澄冬

 

アイディア賞…ソーダアイス

 

ベストパフォーマンス賞…KBC バラエティーのb

 

熱き日田YEGの男たち!
高嶋 裕太朗部会長!奥と右の人は誰だ!?
各チーム工夫を凝らしてボートを作成していきます!
各チーム個性的な段ボールボートを仕上げました!
佐伯商工会議所青年部の方々も参加して頂きました~!!
佐伯商工会議所青年部 御手洗慎太郎会長の面白い選手宣誓でレース開始!
各チーム予選レーススタート!
早速の転覆艇も。。。
白熱のレースが展開されました!
優勝は若大将セーリングクラブ!!
来年はこの優勝トロフィーを手にするのは誰だ!?

今年の観光祭は新型コロナウイルスが5類移行され始めての開催になり、多くのご観覧者が来られ参加者とともに大いに盛り上げてくれました!
今回の反省点など、しっかり取りまとめ来年はもっとよくしますので、また是非、ご参加宜しくお願い致します!
今回、ご参加された方々、観覧していただき盛り上げていただきました皆様大変ありがとうございました。

この記事の投稿者: 日田YEG広報担当者

http://hita-yeg.com