令和6年度通常会員総会が開催されました!

2024-05-17
Pocket

 令和6年4月17日(水)に想夫恋本店において日田商工会議所青年部通常会員総会が開催されました!
商工会議所会頭の十時様、商工会議所女性会会長の佐竹様にはご来賓をいただき誠にありがとうございました。

 

令和5年度岩木会長から、令和6年度門田会長に会長徽章の授与が行われ、今年度のスローガンに「ultra soul(ウルトラソウル)~その手でドアを開けましょう~」を掲げ新たなる年度が始動しました。

 門田会長は所信にて我が国の経済社会は「エネルギー・資源・食料の制約や少子高齢化・人口減少」などの課題、地域社会の疲弊といった構造的な問題を抱えています。主に人口の予想以上の減少、中高年市場の未発達があり、働く場所は沢山あるが、跡継ぎやそれを支える若者の人材不足、円安・物価高騰による企業収益悪化が起き、企業活動にブレーキがかかった状態になり、国民生活への打撃に繋がっています。また、「貧困問題・少子高齢化・人材不足・後継者不足・長時間労働・待機児童・介護問題」が「人」による問題であると考えています。

 日田市では、人口減少が特に目立ちます。若者は日田市を離れ都会に移り住むため、人材の確保が困難になり高齢者が定年を過ぎても働いているのが現状です。また、核家族が多いため、別世帯、孤食や孤独の高齢者と子ども達が増えています。
今後は、日田市の希望の子ども達のためにも「待機児童・引きこもり・孤立・貧困」といった問題解決にも取り組んで行く必要があると感じています。

 私は、令和4年度に日田YEGに入会し、1年目は「とにかく全ての行事に出席する」を目標に活動しました。青年部活動とは一体何か。活動して行くうちに楽しくなり、地域活動に参加できる喜びを実感しました。また、様々な人々と出会い交流の場面が増え教養が生まれ行動力が増しそして仲間が出来ました。
令和6年度の活動では、私は「人」を大切にしたいと考えています。「人手不足」を抱える中で「人材の確保」は各事業所、日田YEGの大きな課題となっています。様々な交流や地域活動に尽力し「人」の問題解決に繋げて行きたいと思います。
 活動を通じて新たな学びや情報の共有を行い、私たち日田YEGが率先垂範で日田市の起爆剤として行動しましょう。

これまで以上に地域に密着し、人と人との繋がりを広げ日田市の良いところを最大限に引き出し、行動力を持って挑みたいと考えています。一つの考えに囚われるのではなく、様々な意見や考えを持って、人が楽しくなること喜ぶことに向かって、その手でドアを開けましょう。令和7年の設立40周年、令和8年の県連大会と続きます。令和6年度のメンバー全員で「ultra soul」を繋げて行きましょう。
 最後に、自分でやると決めた会長職です。利他の心で皆さんと接し、1年間やり通す気持ちで行います。どうぞよろしくお願い致します。と力強く述べました。新年度、新体制で始動した日田商工会議所青年部を引き続きよろしくお願いします!と表明いたしました!

早速5月からは観光祭などの事業が開催されます!
令和6年度門田会長のもと、日田市を盛り上げていける団体でいれるよう青年部一同頑張っていきたいと思います!


この記事の投稿者: 日田YEG広報担当者

http://hita-yeg.com