千年灯り 竹灯篭の竹伐採作業に参加。

2011-09-12
Pocket

みなさん。こんにちは。

広報部よしみずです。

 

11月11日~11月13日まで日田豆田町にておこなわれる千年灯りで使用する竹灯篭を作るための竹伐採作業に日田YEGより6名が参加しました。

 

 

朝8時、双美工務店に集合

日田YEG千年灯り担当の苑田さん!

どうしてもはずせない仕事があって作業にには参加でませんでしたが、

双美工務店に来てました

イベントの部会長ってたいへんなんだなぁと。

 

竹の伐採場所は日田市有田。

豆田町の方々を中心に30名ほどの人が集まっておりました。

 

 

日田YEGのナイスガイといえば 森くんです。

日田YEG森くん

 

 

一般常識として

 

現場にでるときのタオルは『純潔の白』『闘魂の赤』

 

と決まっているわけですが・・・

 

 

この男・・・

 

 

バンダナをまいて来ておりまして・・・。

 

顔は爽やかですが、その姿は安保闘争安田講堂に立てこもった方々に見えて仕方ありませんでした。

 

 

日田YEGのイベントフィクサー!双美工務店の高倉英治さん!

 

 

日田YEG高倉英治さん

 

 

日田のイベントには必ずなにかしらからんでいるというからスゴイ!

 

ま、嘘かホントか知りませんが・・・(笑

 

 

 

本人は嫌がりながらもマンザラではない様子

 

 

昨日もどこかで、イベントがあったやら、なかったやら。

 

んー人から頼られるってスバラシイ!

 

日田を代表するお祭りの一つになった『千年灯り』に燃えないはずがありません!

 

 

 

 

 

 

 

山に入って竹を切っておりますと・・・

 

背中に輝くエンブレムがみえてまいりました・・・。

 

日田YEG

 

 

仏教画や経文などを書くときに使う『紺紙金泥(こんじきんでい)』いう

 

とってもありがたい手法を用いたそのトーンのエンブレム

 

怒号が飛び交う(誇張)30名を越える男衆の中にあっても

 

 

 

 

 

 

燦然と輝いておりました・・・。

 

 

まさしく、そのエンブレムは・・・

 

 

 

日田YEG

 

 

日田商工会議所青年部!

 

 

 

日田YEG!

 

 

 

そして、このエンブレムを背負っているこそ日田YEGのご意見番

 

高倉和一郎!!

日田YEG高倉和一郎

 

山に入るのに半そで????

 

という疑問は一般人に対する疑問です。

 

達観されているご意見番には愚問というものです。

 

 

 

日田YEG会員にコヨナク愛されるこの

 

仏法を伝える『紺紙金泥』のエンブレムに相応しく、いつも穏やかで、まさに仏のような人柄

 

 

 

日田YEGの安西先生!(※スラムダンク参照)

 

と、たったいま私が命名させて頂きました。

 

 

 

これからも私たち日田YEG会員を正しい道へとお導きくださいませ!合掌。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日の主役はなんと言っても

 

 

正真正銘の山師 綾垣林業の綾垣くん!

 

日田YEG綾垣くん

 

普段は大人しく寡黙な男ですが・・・

チェンソーを持つと人が変わったようにチョー積極的な男に大変身!

 

しかし、やはり違いの分かる男は一味ちがいます。

 

 

木を切るときにバスっと切ってしまってはいけません!

 

本物の職人ミキ・・・ミキッ・・・と木が自重でゆっくりと倒れる寸前で刃を止めて

 

狙った方向へ正確にゆっくりと倒す・・・。

 

木を切る途中・・・どのあたりで刃を止めるか・・・この感覚をしっている寸止め男

 

まさに本物です。

 

 

 

 

ま、本職だから当たり前か(笑

 

 

イカしたアクセルミュージックならぬイカしたチェンソーミュージック!

 

最高だぜ!ロックンロール!

 

 

 

 

 

 

そして、前日のFACEBOOKで

日田YEG 千年灯り担当の苑田さんの告知に対して・・・

 

 

 

なーんてノリノリのコメントをしてながら、朝寝坊した日田YEGの問題児

 

 

長谷部雅顕

 

 

 

そして、たまに

 

長谷川雅顕

 

日田YEG長谷部

 

うまいぐあいにピンボケで助かりました。

 

彼に対しては特にそれ以上のコメントありません。

 

しいて言えば

 

 

『緊張感をもってマーケットマサアキの動向を注視していく』(どじょう首相の財務大臣時代の決まり文句)

 

といった感じでしょうか。

 

 

 

 

まぁなんと言いますか、

 

人の寝坊に文句を言いながら

 

私は午前中で帰ってしまったわけですが・・・

 

 

千年あかり

 

 

今日はとても暑く、午前中だけの作業とはいえ大変でした。

 

毎年千年灯りを見に行ってますが・・・

そのウラでは毎年こんなに大変な作業があるんだなという事をあらためて勉強させられました。

 

 

日田YEGもこの千年灯りを盛り上げるべく

屋台やオブジェなど(詳細はきまってませんが・・・)

全力で協力して行きます!

 

ぜひ日田商工会議所青年部(日田YEG)にご期待ください!

 

 

※日田YEGは新入会員を随時募集中です!

ご興味のある方はコチラまでどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の投稿者: 広報部 吉水良

http://media-clap.info

ホームページ作成 メディアクラップ(MEDIA-CLAP)